福利厚生

業績UPも!健康推進で社員にやさしい福利厚生


こんにちは、フルーツハウス編集部です!

皆さんの会社にはどんな福利厚生がありますか?
住宅手当や忘年会などのレクリエーション、個人が選択できる選択制福利厚生制度(通称カフェテリアプラン)など様々なものが挙げられると思います。

しかし、本当にその福利厚生で社員全員が満足していますか?

そもそも福利厚生とはなんのためにあるのでしょうか。
福利構成.JPによると福利厚生の目的は主に2つ、人材確保と人材活用だとされています。

一つ目の目的は「人材確保」だ。新卒採用の際、学生からの問い合わせが多い福利厚生で、他社よりも魅力のある制度があれば一つの武器にできる。もちろん、中途採用においても、手厚い福利厚生制度が会社にあれば、それが働きやすさにつながり、賃金への上乗せとも捉えられるため、大きなメリットとなる。

二つ目の目的は「人材活用」だ。今の時代、人が活力をもって働くためには、「働きがい」「報酬」「ワークライフバランス(プライベートと仕事の調和)」の3点についての欲求が満たされることが条件となる。これらがそろった環境を提供するには、有益な福利厚生施策を行わなくてはならない。働くことへの支援がすべて報酬で片付くものではないだけに、福利厚生には、仕事に向かっていけるだけの生活も含めた環境づくりの役割が求められている

福利厚生.JP http://hr-welfare.jp/articles/about

つまり、働くことに対しての現金給付だけでなく、働きやすい環境づくりという観点からも福利厚生を考える必要があります。
この点をふまえた上で、皆さんの会社の福利厚生は働きやすい環境づくりを意識した福利厚生と言えるでしょうか?

ここで、コミュニケーション活性化などの働きやすい環境づくりを意識した福利厚生をご紹介します。

実際にこの方法でコミュニケーションの活性化に繋がったと感じた企業もあり、同じ仕組みのサービスで業績アップと残業代の大幅減少に成功したという企業もいらっしゃいます。

ではその福利厚生とは一体どんなものなのでしょうか?

朝の時間を無駄にしない!早朝勤務のメリット★


オフィス

今回、この記事でご紹介する福利厚生とは『朝会』、『フルーツミーティング』です。
朝会は徐々に取り入れる企業も増えており、話題にもなりつつあります。

この朝会とは一体どんなものなのでしょうか?

●伊藤忠商事株式会社様

伊藤忠商事様が行っている『朝方勤務』への切り替え、多くのメディアでも取り上げられているため耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
さらには、この朝方勤務への移行で業績UPにつながった上に時間外労働手当の減少につながったという効果に関してもなんとなくでもご存知の方はいらっしゃるかもしれません。
伊藤忠商事様は残業削減や社員の健康促進の取り組みを見直すため、意識改革として働き方を一新する朝型勤務制度を導入なさいました。
詳細は伊藤忠商事様のホームページにも記載されています。
伊藤忠商事株式会社

その結果、当初目的としていた残業削減および社員の健康促進だけでなく、全体としての時間外手当の削減や業績アップ、省エネにもつながったそうです。

伊藤忠商事様はこの朝型勤務への移行だけでなく、朝食の提供も同時に行っていたそうです。

●株式会社Nagisa様

株式会社Nagisa様では毎週月曜日の朝の時間帯で定期的なフルーツ提供という形での福利厚生サービスを実施していらっしゃいます。その結果、「美容にも健康にも嬉しい」や「毎週楽しみにしている」という嬉しい意見や社員同士が仲良くなれたとの声も多く上がったそうです、

その他にも朝食会、フルーツ会の導入企業様に関しては以下のページをご参照ください。

導入事例-株式会社Nagisa様
導入事例-マスワークス合同株式会社様
導入事例-株式会社enish様

フルーツ×〇〇で
他企業との差別化・イメージ向上に!


無題
これまで朝活、フルーツミーティングの事例や内容をご紹介しました。
しかし、多くの企業様で導入されるようになった場合、人材確保のためにはある程度の差別化が必要となります。
そこで差別化を図るための方法をいくつかご提案します!

🍎フルーツ×キャリア支援 で成長もサポート!

フルーツ×キャリア支援、今までの朝活と何が違うのでしょうか?
違う部分は朝の時間を自己投資に使いつつ健康も意識できるという点です!

具体的には朝の時間を仕事ではなく、資格対策やTOEICなどの試験準備の時間にあてるというものです。
その最中、もしくは朝活を終えてからフルーツを摂取することで気分もすっきりリフレッシュ効果が期待できます!
福利厚生や社内の環境の部分で、資格取得支援と掲載している企業もありますがこれならさらにアピールできそうですし社員の方も喜びそうですね!

🍎フルーツ×イベント で壁をなくす!

季節行事や設立記念日など社内イベントを行っている企業も多いと思いますが、それだけではなく美味しい食事を囲めばさらに部署間の壁も乗り越えて仲良くなれそうですね!

イベントで果物などを使用することによって綺麗な写真が撮れるので広報としても会社の仲のいい雰囲気をうまく伝えることができそうですね!

🍎フルーツ×女子会 で女性受けも◎

果物と言えばもちろん男性にも好きな方は多いですが、美容面などを考える女性にとってはとても嬉しいものですよね。
そこでおすすめなのが社内の女性向けの朝ミーティングなどを行い、朝のフルーツ女子会です。
女性のみだからこそ話せる会話や悩みなどで、社内の女性同士の距離を縮めることで働きやすい職場が大いに実現しそうですね!
現在、女性のキャリア支援という観点で様々な企業が取り上げられているので、これを機に女性が働きやすいオフィス作りに力を入れるのもいいかもしれませんね。

オフィスにフレッシュフルーツを!
従業員が喜ぶ福利厚生-フルーツハウス


-株式会社nagisa様-43

朝活や、フルーツミーティング、フルーツ女子会など弊社のフルーツハウスなら全て承ります。

フルーツを中心にパンやお惣菜、野菜や乳製品もオフィスにお届けしています。
ご希望日時と規模や予算、用途をご相談いただければご配送やセッティングまで全てフルーツハウスが行います。
ご担当者様にご負担がかからない福利厚生サービスです。

実際に導入していただいている会社では、コミュニケーションの活性化に繋がった、部署間の壁がなくなった、健康促進に役立っている、いつも楽しみにしているので嬉しいというようなご感想を多数いただいております(^^)

初回は不安だからなかなか注文できない、一度食べてみてから検討したいとお考えの方には、パック詰めの無料サンプルフルーツのお渡しやトライアル導入も行っております。

その他、ご予算や用途等ご不明点ございましたらお気軽に弊社サイトフルーツハウスまでご相談くださいませ!

お客様のニーズに合わせたプランをご用意いたします♪

従業員が嬉しい福利厚生で、働きやすい環境づくりを始めましょう!