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梅雨だる注意!梅雨とうまく付き合う方法


こんにちは。フルーツハウス編集部です!
6月に入り、雨の日がだんだんと増え本格的に梅雨の季節が始まて来ていますね。
梅雨は湿気も多くじめじめしてなかなかやる気が出ない。。。
そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は梅雨が苦手なあなたにぴったりの気分転換方法をご紹介します!

梅雨=憂鬱? 梅雨の疲れとだるさの原因とは


雨
梅雨になるとどうしてもやる気が減少していきだるさを感じることが多い、、、
多くの方がそう感じていると思いますが、是には医学的な理由もきちんとあるんです

梅雨の時期になると湿気が多くじめじめとした空気になります。その上、肌寒い日と暑い日が連続するため温度差から体に不調が現れるとされています。
また低気圧で頭痛を引き起こしたるり、自律神経がみだれて憂鬱な気分に陥ってしまいます。
その他にも手足のむくみや眠気などの症状が出ることもあるみたいです。

梅雨のストレス解消法♪

★お気に入りのレイングッズで雨の日をハッピーに☂


じめじめとしていて蒸し暑くも少し肌寒くもある雨の日。
荷物が多くなったり、靴の中まで水浸しになったり嫌悪感を感じていませんか?

そんなあなたこそ、お気に入りのレイングッズを探してみませんか?
傘やレインブーツ、バックなど雨の日にしか持てない自分のお気に入りがあれば
雨の日が待ち遠しくなっちゃいますよね
最近ではビニール傘が、デザイン性も機能性も優れており注目を集めています。
中でもエリザベス女王が愛用しているイギリスのブランドFultonのバードゲージは
テレビで紹介されることも多くなり見た目もとっても可愛らしいので手に入れたくなりますね!

フルトンーバードゲージ

雨の日=憂鬱な日 ではなく
雨の日=お気に入りグッズで気分が上がる日
に変換して梅雨の雨の日をハッピーに過ごしましょう!

★入浴剤でリラックス


入浴剤
暖かい日が少しずつ増えることからシャワーだけで済ませてしまう方が徐々にこの季節に増えてくると思います。
しかしシャワーで汚れを落とすだけでなく、湯船につかって温まることにも意味があります。
ゆっくりと時間をかけて温まることで副交感神経の作用によりリラックスした状態になることで、深い眠りにつくことが出来ます。
その結果、自律神経のバランスをが整えられだるさを解消したり、やる気の回復につながります。

その日の気分に合わせて香りが違う入浴剤をつかえば飽きることもなく楽しみながらゆっくりと温まることが出来そうですね!

 

★食で改善!オフィスでも簡単に梅雨鬱撃退!


 

定食

レイングッズや入浴剤など女性がメインでなかなか取り組みにくいとお考えの男性の皆様でも、オフィスでも簡単にできる取り組みが食の改善です。

梅雨に憂鬱な気分になったり体調を起こす現象、通称「梅雨だる」は低気圧や温度の変化に加えてビタミンやミネラルの不足も原因となっています。
コンビニ弁当中心の生活を送っているとビタミン・ミネラルの不足を引き起こし、お菓子を過剰に摂取している人は疲労解消に役立つビタミンB1を消費してしまい疲れやすい状態に陥ってしまいます。

そのためビタミンB1やミネラルが多く含まれている食品を積極的にとるようにしましょう!

では具体的にどんな食べ物にビタミンB1などの栄養価が多く含まれているのでしょうか?

〇豚肉
世代や性別を問わず人気のお肉。中でも豚肉は食品全体のビタミンB1ランキングでヒレ、モモ、ボンレスハムの順にトップ3を独占するほどビタミンB1の宝庫なんです!

〇大豆製品

大豆は「畑の肉」と呼ばれていることからもわかるように多くの栄養価を含んでいます。
大豆製品は多数あるため摂取方法も多数あるのが魅力の1つでもありますね!
特にきなこは大豆の栄養をほぼそのまま含んでいるため、牛乳にとかしてシェイクのようにして飲んだりデザートに振りかけて和風アレンジにしてみたりなど様々な方法でトライしてみるのもいいですね!

〇海藻

中でも日本食にかかせない昆布は「海の野菜」、焼きのりは「海の大豆」とも呼ばれていてそれぞれビタミンやミネラル、カルシウムをはじめとする様々な栄養価を含んでいます。

今ご紹介した、豚肉、大豆、海藻は身の回りに多くみられる食品のため積極的に取り入れることができそうですよね。

例えばお昼ご飯を白米から玄米にチェンジし、おかずは豚肉料理を選び、海藻入りのお味噌汁のセットにすれば一気に摂取できます。
疲労回復にはクエン酸も必要不可欠なので、お弁当の方ならごはんに梅干を1粒ずつ入れてもらうだけでも効果は得られるかもしれないですね!

ビタミンB1は疲労回復や、ストレス緩和など「梅雨だる」に聞くだけではなく、アルツハイマーの予防や改善効果も期待されているそうです。
梅雨だる予防で他の病気の予防までできたら一石二鳥ですね!

 

上記に挙げた食事を積極的にとることはもちろんおすすめですが、大切なのは毎日3食をできるだけ同じ時間に摂取し、生活リズムを整えることです。
少しの改善で梅雨の憂鬱を撃退しましょう!

また太陽の光には心のバランスを整えてくれるセロトニンの生成を促す効果があるため、天気のいい日はオフィス周辺を少しだけでも歩くなどして日光浴+軽い運動のどちらも効率よく実現しましょう!

 

いかがでしたか?

今回はこれからの季節「梅雨」とうまく付き合うためのとっておきの方法をご紹介いたしました!
ここでご紹介したのはあくまで一例ですので自分なりのストレス解消法や梅雨撃退法を見つけて雨の日や湿気の多い日も楽しく快適に過ごしましょう!

女の子ーのび